ERC

ERC活動記録4

 昨日はホリデー快速鎌倉の送り込み回送などを撮影。いつも通り、4時限目終了とともに学校を飛び出す。一路横浜方面へ。

 一気に新子安へ向かい、そこで撮影と行きたいところだが用事があったのでそれを済ませてから新子安へ向かう。ものの10分足らずで用事は終了。京浜東北線新子安へ。

  

 新子安へ到着。先客が5名ほど。有名撮影地だけあって撮影陣が多い。

 すぐに来たホリデー快速鎌倉の送り込みは14:31に新子安を通過。

[

 今回はばっちり。ピンボケにやられ続きのM40編成で初めてまともな写真が撮れた。115系はこの後逗子の留置線へ向かった。

 しばらく新子安で撮影。廃車・転属確定の211系の記録を始めた。厳冬期も近づいてきただけあってかなり寒い。東海道線の各形式を撮影。

  

  

 15時30分まで撮影を続けたが寒さによりついに撤退。最後に撮影したのはこれ。
結構な人数が残っていたので待っていた。どうやらこの日横須賀駅に展示された旧客2両と電気機関車のようだ。いわゆる「ふれあいナントカデー」みたいなことをやっていたのだろう。

途中横浜で電光掲示板に「3ドア」表示が確認できたので211系を撮影。

115系を撮影するため逗子へ。

  

すっかり日が落ちて暗くなってしまったが、なんとか115系の撮影を終えて隣駅鎌倉へ。

大混雑する鎌倉駅。品川・東京方面、新宿・池袋方面には行かないという放送がしきりに流れていた。

17:17、定刻通り入線してきた115系。6両と短いうえ、多くの乗客が乗車するため車内は寿司詰め状態に。

大船と横浜で大量下車があり、横浜発車時には全員が着席できる程度の乗車率になっていた。

115系を見送って帰路に就いた。