ERC

2011-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

20分も過ぎてしまいましたが改めて、あけましておめでとうございます。HMです。今年も1年、よろしくお願いいたします。

JR東2012年ダイヤ改正概要発表

ついに出ましたね。今度のダイ改の目玉はやはり「日本海」と「きたぐに」の廃止でしょう。夜行列車がどんどんと減っていきます。今年の冬は2列車の話題で持ちきりでしょう。もちろん、われわれERCも取材に出かけてくる予定であります。ほかには横浜線の増…

ERC活動記録4

昨日はホリデー快速鎌倉の送り込み回送などを撮影。いつも通り、4時限目終了とともに学校を飛び出す。一路横浜方面へ。 一気に新子安へ向かい、そこで撮影と行きたいところだが用事があったのでそれを済ませてから新子安へ向かう。ものの10分足らずで用事…

ERC冬季長期休暇

HMです。最近私しか記事書いてないぞ… 早速ですが予告。わが学校は12月24日〜冬季休暇です。よって、これ以降に旅行に行く予定を立てております。 行き先は「大阪」。国鉄型車両の宝庫であります。また、先にも書いたとおり、寝台特急「日本海」の廃止も決…

211系N6編成、長野へ

2編成目です。予想が見事的中、今週火曜、予定通り行われたようです。今後の動向に注目です。 撮影に出たかったんですが学校の事情もあって断念せざるをえませんでした…orz

西の星、またひとつ消える?!

タイトルからわかるように夜を走る星、寝台特急がまた廃止です。「最終調整に入った」ということなので廃止で間違いないと。最後逆転する可能性は無きにしも非ずですがそれはちょっと… 会社はJR西。寝台特急「日本海」は利用客の減少に伴い、来春のダイ改…

ホリデー快速鎌倉運用の動き(トタM40)

車両運用を公開。実地調査で行ったため時刻は判明分のみ記載。必要があれば参考にされたし。他の運用も判明次第、順次公開していく予定です。回????M 豊田車両センター出場→豊田→中央線経由→国立626→武蔵野線経由→東浦和707→南越谷7149524M 南越谷800→南浦和…

ERCのロゴが完成!

以前から考えていたERCのロゴが完成しました。 見ての通り、JNRのパクリです。北斗星は私が新白岡にて撮った物です。これからはこの画像を公式ロゴとして使うのでよろしくお願いします。Quintessen

ERC活動記録3

ホリデー快速鎌倉の取材に行ってまいりました。第1弾。今日は雨だったのでリベンジをしなければなりません。とりあえず報告だけ。 午前6時50分、東浦和駅に到着。雨+早朝のため、完全な光量不足で始まった今日。お察しの通り… ピン甘とブレがひどい。雨…

200系、東北新幹線から撤退

いよいよ明日は新幹線の古豪、200系がついに東北新幹線から引退する日です。しかし明日はあいにく雨。行くか行くまいかはいまだ検討中。あ、明日はホリデー快速鎌倉の追っかけに行ってまいります。

211系N2編成、長野へ

すでに知っている方も多いかと思われる。昨日、チタ(田町車両センター)211系N2編成が長野総合車両センター(長ナノ)に回送された。スジは山手線6ドア車廃車回送のものであったということで、田町→新宿→中央東線→篠ノ井線→長野のルートであった。 回…

ERC活動記録2

HMです。予告通り行ってまいりました。が、しかし… 今日も授業がありましたのでまずは高崎線をめざします。今日は上野⇔横川で運転されている臨時快速「碓氷」への乗車と撮影、車内チャイム録音が趣旨であります。 中央線の車内でいきなりハプニング発生。…

115系廃車と211系3000番台転属

中央本線の115系は最後のスカ色として活躍している。しかしその車歴すでに30、40年を超えており、そろそろ廃車という噂が聞かれる。 先日113系が房総地区から引退。その立役者となったのは、京浜東北線から転用改造を受け再投入された「走るんです」こと209…

ERC活動記録1

ERC会員 ハンドルネーム:HM の活動記録。更新試験も兼ねて初の管理です。どうぞよろしく。では早速。本日は奥多摩までいってまいりました。青梅線各駅下車第3弾と称し、奥多摩駅の取材と臨時列車「快速おくたま紅葉号」新宿行きに乗車してきました。放課後…