ERC

西の星、またひとつ消える?!

 

タイトルからわかるように夜を走る星、寝台特急がまた廃止です。「最終調整に入った」ということなので廃止で間違いないと。最後逆転する可能性は無きにしも非ずですがそれはちょっと…


 会社はJR西。寝台特急日本海」は利用客の減少に伴い、来春のダイ改で廃止となります。

]
2011年8月1日 大館にて
※画像補正済み。フラッシュはたいておりません。

 これでJR各社の夜行列車は
・寝特あけぼの
・寝急はまなす
・(夜急RSR)
・寝特北斗星
・(寝特カシオペア
サンライズ出雲
サンライズ瀬戸
・寝急きたぐに
・(寝特トワイライトエクスプレス
・(夜快ムーンライトながら
・(夜快ムーンライトえちご
・(夜快ムーンライト信州

 といったところでしょうか。ずいぶん減りましたね。ついこの前の小学校、幼稚園時代が懐かしく思われます。まだ「ゆうづる」とか「富士・はやぶさ」が現役だったもんなぁ。時代の流れは早いです。

 ついでにもう一つ。これはまだ定かではないですが大阪〜新潟間の急行「きたぐに」も場合によっては廃止に追い込まれるということです。今年中には記録しておこう。