ERC

ERC活動記録2

HMです。予告通り行ってまいりました。が、しかし…

 今日も授業がありましたのでまずは高崎線をめざします。今日は上野⇔横川で運転されている臨時快速「碓氷」への乗車と撮影、車内チャイム録音が趣旨であります。

 中央線の車内でいきなりハプニング発生。新習志野駅での人身事故の影響で、武蔵野線京葉線との直通運転中止、ダイヤ乱れが発生しているようです。ある程度余裕はありますのでそのまま7分遅れの武蔵野線に乗車。府中本町で線路の落下物の拾得を行った影響もあり、遅れが増しているようでした。

 西浦和を出たところで埼京線が出て行ってしまったのを確認したため武蔵浦和では乗換をせず、隣の南浦和まで向かいます。しかしまたもやハプニング発生。

 上中里駅での人身事故の影響で京浜東北線のダイヤが大幅に乱れているということです。湘南新宿ラインも遅れている旨が伝えられました。15分ほど待ってようやく来ました。南浦和どまりの列車はその間2本入ってきましたが運転間隔開いてるんだし大宮行きにすればいいのにとか思ったりしてとてもじれったい。

 15時過ぎに大宮に到着。高崎線に乗り換え、時間つぶしも兼ねて鴻巣駅桶川駅に下車します。快速碓氷の乗車予定地は上尾ですが、撮影地調査ということで。

 桶川駅の改札口付近には「駅の天気予報」が掲示されています。その時は晴れだったんですが予報が「雨」になってたんですね。雲もあまりなかったし「ウソだろ」なんて思ってたら上尾で撮影場所確保してる際に曇ってきて残念なことになってしまいました。

 上尾駅に到着です。到着時には十分明るかったのですが快速碓氷の発車時刻が近づくにつれ、光量不足が顕著になってきます。16時30を回ると日没を迎え、一気に暗くなります。前述の雲も相まってもはや撮影できない状況になり断念。夏なら余裕なんですがね。ちょっと考えが足りなかった。

 快速碓氷にはOM103編成が充当されていました。自由席は乗車率100%程度でちょうど3号車に空席を見つけ着席。デッキに立っている人も数人いました。赤羽までは183系の走行を楽しみます。

 赤羽を発車後、車内チャイムの録音のため1号車デッキへ移動。録音を開始します。


[上野到着放送without車内チャイム]


 おい!!!!
 最近チャイム操作しない人多すぎる…

 今日は散々な一日でした…

 次回は来週土曜。ホリデー快速鎌倉を取材する予定です。