ERC活動記録3
ホリデー快速鎌倉の取材に行ってまいりました。第1弾。今日は雨だったのでリベンジをしなければなりません。とりあえず報告だけ。
午前6時50分、東浦和駅に到着。雨+早朝のため、完全な光量不足で始まった今日。お察しの通り…
ピン甘とブレがひどい。雨の日はやはり厳しい。そして7時7分、豊田から送りこみの回送、115系M40編成が通過。
…orz
気を取り直して南浦和。
7時30分を回り、だいぶ明るくなってきた上、広角で撮影できるので安定して撮影。
205系、209系500番台、メルヘンなど各車種を撮影。そして8時10分、定刻通り、本命の9524M、115系トタM40編成、ホリデー快速鎌倉号鎌倉行きが登場。しかし…
…うわぁ。
…がっくし。orz
スカ色でスカった。
南浦和に来て30分、今まで失敗してなかったのになぜここでピンボケが来る!
113系引退の時と同じパターンでピンボケ。どうもスカ色には運がない。スカ色ってピントが合いにくいとかあるのだろうか。
特製のサボを撮影。わざわざ作ったということは他の115系トタ車が廃車されてもM40は残るということなのか、それとも方向幕がないから代用なのか、疑問が残るがちゃんとした写真が撮れるまでは残ってほしい。
後追い。
京浜東北線と湘南新宿ラインで追っかけて横浜から乗車。横浜で入線撮ろうとしたが185系の回送に引っかかってしまった。またもやorz発動。
鎌倉に到着。幕回ししてすぐに発車。逗子まで行って折り返してくるので、横須賀線→南武線→武蔵野線経由で北府中にて待ち伏せ。
…そしてピンボケ。連続の没。今日は運が悪い。
雨も強くなってきたので帰宅を画策したが、試験車の運転を忘れていたので急遽大宮へ。
土砂降りの中、3番線にやってきたEast-Iを撮影。これはばっちり。撮影地がイマイチだが気にしない。
大宮にて1分停車。そして尾久へ向かって行きました。発車時にMH(ミュージックホーン)が鳴ると予想していたのが見事的中、MHを録音することに成功。115系よりこっちの方が盛り上がるという…。
欲を出してホリデー快速鎌倉の復路の送り込みを撮影しようとした矢先、宇都宮線(高崎線だったかも)がストップ。どうやら架線点検のようです。あきらめて帰宅を選択。本日の行動はこれにて終了。
余談
・ホリデー快速鎌倉の運転日
11月26日
2012年1月2,3,7,8,9